青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鎌の切り傷は

以前住んでいた四日市の友人が東京へ転勤になったというので、
昨日、名古屋で会った。
たぶん最後のランチかな、などと言い合いながら。

なにを食べようかと相談しつつあちこち歩いていたら、行列を発見!
お店の入り口をみても、
なにが専門のお店なのかランチはいくらなのかなど
どこにもなにも書いてない。
彼女も私も好奇心が旺盛なので、とりあえず並んでみることにする。
(変なふたり)

席についてしばらくしたら、
カッコいいウェイターのおにーさんがランチの説明にきてくれた。
前菜がバイキング形式で、メインは8種類の中からチョイスするのだという。
小魚やズッキーニのマリネ、生ハム、サラダ、豆料理、イワシのトマトソース煮、
ミートボール、ふわふわのオムレツ、きのこソテーなど15種類ほど、
どれも見た目が美しいし、味もいい。

デザートまでしっかり美味しくいただいて
さて、お茶を飲みなおしましょうかという時に
私の携帯が鳴った。
下の子の小学校から。

うわー、なにかやったなー、とおもいつつ電話をとると

「稲刈りの時に鎌で足を切りました。
出血
はようやく止まったのですが、
傷が深いので縫った方がいいと保健の担当がいうものですから
これから病院に連れていこうと思いますが、よろしいですか?」


と担任の声。

鎌で切った?!傷が深い?!縫う?!
もしかしてざっくり鎌で脛を切ったのか?!
こ、これは大変なことになったぞと一瞬青ざめたが、
詳しく経緯や傷の程度などを確認したところ、
鎌の先端がかすり、傷の幅はわずか1.5cmだという。

「今、出先ですぐに戻れないのでおまかせします。
よろしくお願いいたします。」
といって電話を切った。

結局、縫わずに済んだらしい。
でも帰宅しても大きな絆創膏で被われていて、傷はみえず。
今日、消毒のために病院へ行って初めて
「鎌の切り傷」なるものを目の当たりにしたが
・・・なーんだ、ただのかすり傷じゃん?
みたいな印象でほっとした。

それにしても。

先生!
「鎌の切り傷」、「傷が深い」、「出血がひどい」などなど
外出中の母をわざとおどすのはやめてください!
あれはじぇったいにわざと大げさにいったんだろうな。
くそー。
[PR]
by minorimay | 2004-09-18 01:58 | ひとりごと