人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生まれてはじめて

今日は音読ボランティア講習会の日。
前回から例題文を録音してくる宿題が出るようになった。
全員の分のテープを先生が批評してくれるのだが、
前回は自分の下手さ加減に絶望してしまった。
そうか、自分で思っているよりずっと
私って何もできてないんだ。しくしく。みたいな。

だが、何をやるにしてもやるからには最下位争いなんぞは
死んでもしたくない性格なので(笑)、
今回は頑張りましたとも!
最近はほとんど皆無に近い集中力をかき集め、
耳を学生時代に戻して神経を研ぎ澄まし、
自分の声をくまなくチェックして何度も何度も録音し直した。

「青山さん、どうしたの。(どうしたのってとこがミソ・・・?)
すごくよくなってるわ!相当練習した?」
と先生からお言葉をいただき、内心ニンマリ。( ̄ー ̄)ニヤ
自分でも今日のテープの中では2・3番目くらいの出来だったと思う。
へん、これで劣等性返上だい。

ところで、次の言葉、どう読みますか?

①秋田犬   ②他人事

①は「アキタイヌ」が正解。
でもつい最近、「アキタケン」をひとつの辞書が掲載したことによって
一応正解にはなるのだとか。

②は「ヒトゴト」が正解。
「タニンゴト」という読み方は現代人が作り出した「新語」なのだそうだ。
だがこれも最近は掲載している辞書があるらしい。(←調べてない)

もうひとつ。次の当て字、どう読みますか?

①親の仇を「殺る」

②娘を「嫁る」

答えは、両方とも「ヤル」。
つまり音読でカセットテープに吹き込まれたものを聞いている限りでは、
「殺す」も「嫁がせる」も同じ文字の読みになるわけで、
う~ん、こういうのって難しいなぁと痛感した。


話は変わるけれど、昨日・今日と上の子が中間テストだった。
昨夜は4時間ほどつきっきりで英語を教えたのだが、
文法どころか単語すら覚えていなかったので
もう何をどう教えていいやら・・・。(-_-;ウーン・・・
でも三人称単数の動詞の語尾の変化、とか。
なんか懐かしかったなぁ。
昔は1回辞書を引いただけで発音記号までアタマに入ったのに
もうすっかり記憶の湖に沈んでしまった。
いや、底無し沼か?

で、帰宅した子に「どうだった?」と声をかけると
うれしそうに「まぁまぁできた!」との意外なおこたえ。

「生まれてはじめて、社会のテスト(彼は社会が苦手)で時間が余ったよ!
とにかくできるとこまでやろうって頑張って解答用紙をうめていったら
20分で最後の問題までいっちゃったんだ。
こんなの初めて!ちょっとうれしかったなぁ。」
だそうだ。

そうか、こんな「生まれてはじめて」もあるんだ。
これからもたくさんの「はじめて」に出会えるといいね。


だが、そんなほのぼのした気持ちにひたっていられたのも束の間、
テストが終ってストレスがたまりまくりの上の子と、
明日、4時半起きで御殿場までサッカーの練習試合に行くので
緊張しまくって機嫌の悪い下の子がケンカしまくり。
また普段通りの怒鳴りまくりの母にすぐ戻ったのだった。はぅ。


あ、そうそう、
明日は御殿場まで私も行く予定だったのだけれど、
一緒に行くはずだった友人が発熱してぶっ倒れてしまい中止に。
長距離運転だ~!とはりきっていたのに
なんか気が抜けたというかほっとしたというか、複雑な心境。
典ちゃん、はやく治るといいね。


なんやかんやと小忙しい(←こんな言葉はない)日々でしゅ。
by minorimay | 2004-10-15 22:59 | ひとりごと