人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりだめだ

昨夜より相棒が帰宅中。

下の子がみたがっていたスパイダーマン2を
DVDで借りてきてくれたところまではよかった。
しかし相棒は映画を字幕で楽しみたいひとで
それだと子供はセリフを追うのに精一杯になってしまう。

「(子供が)帰ってくるまでに、字幕でひととおり見ておきたい」
と言っていたのだが、見始めてから数十分で下の子が帰宅。

「下の子が帰ってきたんだから映画を始めに戻して、
吹き替えでみてあげてよ」

と、私は言いたかった。
でも、それをいうとまた機嫌が悪くなるので
仕方なく子供に

「今、みない方がいいよ。
どうせならちゃんと最初からみた方がいいでしょ?」
と言った。
が、みないように努力はするものの、
おやつを食べながらどうしてもテレビに気が行ってしまう子をみて

「おまえ、みない方がいいだろ?」
と、相棒が言った。

みたがっていた下の子の目の前で自分だけみて
それで平気なの?!
字幕じゃ子供が楽しめないことを知っているのに
吹き替え版にしてあげようとかって気づかいはないの?!

あまりにもそれが自己中心的なひとことに感じられて、
「みない方がいいだろ、なんてよく言えるね?」
と言ってしまった。

「おまえと同じことを言っただけだろ?!
おまえが言うのはよくて、オレが言うのはダメなのか?!
おまえはいつも何でもオレの言うことやることを否定して
そんなに気に食わないのか?!」
と怒り出し、DVDを止めて寝室へ行ってしまった。

私、そんなに間違ってますか?
回りの人間、特に子供たちには
もうすこし気をつかってあげてほしいっておもうのは
贅沢ですか?

もうだめ。
こんなことを繰り返していては
私、絶対に普通の生活には戻れない自信がある。

ささいなことだとわかっているのに、
自分の感情がコントロールできなくなる。

何かを投げつけたくなる。
殴りたくなる。
自分を傷つけたくなる。
冷静に判断できない自分になっていくのがわかる。
(この『理性の細いライン』が切れたときが、きっと最後なんだろう)と
いつまでわかっていられるのか不安になる。
私じゃなくなっていく私が怖ろしくなる。


やっぱりこのままじゃだめだ。
病院に行こう、と決心する。
by minorimay | 2004-12-03 19:51 | ひとりごと