人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梨の実5首選の会 近藤かすみさん、ベティさん

◆近藤かすみさん

001:空 そんなにも遠くない気がしています今のわたしと空までの距離

011:犬 飼ひ犬が死ねばその日はちよつと泣き次を探すとあのひとは言ふ

012:裸足 まだきみの前で裸足になりしことなきと思へばすこしさみしき

055:日記 だれにでも裸体をさらすマネキンのやうな日記をまた読みに行く

085:再会 獄窓で母との再会待ちわびるローンサム・ハヤト平積みされぬ

無理のない比喩や表現・リズムの歌ばかりなのに、さり気なく上手い。
読み手が素直に共感できるのに、真似ができない。
このふたつを、かすみさんの100首を読んで感じました。
奇を衒ったり気負ったりせず、インパクトのある語に頼ったりもしない。
この姿勢って素晴らしいと思います。

それと自分と他者との距離のとり方がとても上手いと思いました。
「空」の歌の「わたしと空の距離」など秀逸ですよね。
それと「再会」の歌は、背景を知っている者にとってはほろりとさせられます。
時事詠は難しいのですが、この歌もいい距離で歌われていると思いました。

ひとつ気になったのは、
多分作者さんにはとても思い入れがある歌だろうと思われるのに
読み手である私には上手く伝わってこない歌がいくつかありました。
題詠だから上手くこなせた歌とそうでない歌があるのは当然ですが、
なんとなくかすみさんだと全て上手く歌われて当然!みたいに
私が思ってしまっているからかもしれません。


◆ベティさん

001:空 弥生なる響き似合わぬ寒空にまふゆのままの三つ星凍る

009:圏外 携帯の電源を切り膝を抱く今日あなたから圏外になる

033:半 残すところあと2部門で全制覇やけに半端な勤務経歴

081:イラク 理想とはときに野望に換わるものイラクの花は枯れず焼けゆく

094:遠 この夏を知らずに逝きし友のため久遠の果てへ飛びゆけほたる

多方面にわたり知識の豊富な方なのでしょう、
100首の中にいろいろな素材が散りばめられていて
興味深く読ませていただきました。
歌がひとつの色に染まらないというのはすごいことだと思います。

「空」や「遠」の静かで端正な歌いっぷりはとても好みでした。
「半」のとぼけた味のある雰囲気も面白く読ませていただきました。

ただ独自の発見や目新しい表現が少なく、
日記の一部のように感じられた歌があったのと、
お題に引きずられてしまった歌もいくつかあったように思います。


:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

やっと担当の5人の方の5首選を終えた。
ふと気づけばまた締切りギリギリ・・・。(汗)
ま、いっか。間に合ったんだし。

でね、今日、すごいものみちゃったの!!

夕食は下の子とふたりきりだったので、
せめてクリスマスらしくと思い、モスのチキンを予約した。

自宅から車で約10分弱。
毎日のように通っている道なのに、
なぜか今日は一本曲がるところを間違えてしまった。
「なんかボケてるね~」などと子と笑い合いながら
細い路地から本道へ合流するために車が切れるのを待っていたその時、
子が前方を指差した。

「・・・あれ、なに?トナカイ?」

前方とは片側二車線の国道である。
もちろんトナカイなどいるわけがない。
「や~ね~、トナカイが道を走るわけないでしょ!」
といいつつ右側車線をみた瞬間、

「うっそ~~~?!」

オープンカーの助手席にトナカイがふんぞり返って乗っている!
運転しているのはもちろん、サンタクロース!!

う~~わ~~~!!!とふたりで大騒ぎしていたら
トナカイが気づいて手を振ってくれた。
つづいてサンタも。

・・・そしてパニくっている母子を残し、
サンタはハンドルさばきもあざやかに走り去っていったのだった。
すごい。この経験はすごすぎる。
(多分、私はこの話を死ぬまで繰り返し話し続けるとおもう)

ふだん絶対に間違えない道を間違えたのも、
神様からのクリスマスプレゼントだったのかもね、といいつつ
子としあわせな気分で帰宅した。

メリー・クリスマス!
みなさまにもいいことがありますように!


でも、でも、明日は静岡県の御殿場なんだよ~。
4時起きで運転手なんだよ~。(ノ_・、) シクシク
富士山みてきましゅ。
by minorimay | 2004-12-24 23:46 | ひとりごと