人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌の偏差値

この前の木曜日、某歌会に参加した。
山岳地帯だけじゃなくて名古屋などの街でもかなり雪が降ったので
参加者がとても少なかった。

こじんまりした歌会は、うれしい。
何がうれしいかというと、
発言権がアップしたような気がするから。(笑)

大人数ですごい歌人さんたちがたくさんいる場では
とても私なんかが口をはさむ隙間はない。
「それ、違うんじゃない?」と思っても
口に出せない。

ちょっと体調が悪かったので
前半はおとなしくしていたのだけれど、
後半は、無謀?と自分でもあきれるほど
しゃべりまくってしまった。

  ◆満足感のちたどりつく自己嫌悪

・・・みたいな。(汗)


自己嫌悪にひたひたとひたりながら
歌会後のお食事会で
アンドロイドO氏と題詠マラソンの話をする。

「たとえば自分なりに満足のいく歌ができても
それが題詠マラソンの歌だった場合、
100首すべてが既発表になってしまうから
新人賞用の連作にそれらの歌を組み込むことができない。
それは自分としてはとてももったいないので
題詠マラソンへの参加は毎年迷う」

というと、

「・・・たとえばね、
題詠マラソンの歌でそのひとなりにいい歌ができたとする。
100首書いた中で、いい(と自分が思う)歌が10首だとしたら
次に100首書くときには『いい歌』が20首になるようにする、
そんなふうに自己レベル(という表現ではなかったが)を
あげていかなくちゃいけないんじゃない。
題詠マラソンを3周くらいすればわかるよ。

そうやって少しづつ歌の偏差値(これもこんな表現ではなかった)を
あげていくものなんだよ。

題詠マラソンの100首は100首、
新人賞の30首は新人賞用の30首を新たに書く、
そんな意気込みじゃなきゃダメだよ~。
年間1000首は書かないと。」

と、さわやかな笑顔でいわれてしまった。

(注:O氏の場合、さわやかな笑顔=悪いこびとの笑顔である)


うー。
O氏にいわれると説得力がありすぎて
反論の余地が無さすぎて
情けない。

「炬燵を強にして立ち上がる」くらいの何かを
してみたいものだと思うのだが。
一生無理だろうな。
くそー。
by minorimay | 2005-02-06 01:20 | ひとりごと