人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004.4.9

■ナチとらいおん マレーク・ベロニカ/作・絵 徳永康元/訳 福音館書店

この日は小学校の退任式。
担任の先生が式に出席されているあいだ、
新1年生の2クラスに「お話の会」のメンバーが絵本を読みにいきました。

私が読んだこの本は、
弱虫のナチという男の子が赤い小さならいおんと出会い、
自分の弱さを克服していくというお話。

それまでふらふらと立ち歩いていたおちびちゃんたちが
ものがたりにしーんと聞き入ってくれたのが印象的でした。

:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

昨年度にお話の会が読んだ本のアンケート結果がでました。
私が会に参加しはじめたのは、昨秋から。
読み聞かせは全くの独学なので自信がなくて
毎回、これでいいのかなぁと不安だったのですが、
なんと!
4年生と6年生の「印象に残った本第一位」に選ばれたのは
私が読んだ絵本でした。
ちゃんと子供たちの心に私の声は届いていたんだと思うと
うれしくてうれしくて、ほろりとしそうになりました。

そしてこれが、冬眠から覚めるきっかけとなりました。

みんな、ありがとう。
今年もがんばるからね!
by minorimay | 2004-04-15 13:28 | 絵本の小箱