人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音訳ボランティア

今日から音訳ボランティアの講習がはじまりました。
隔週の金曜日で1年間、全24回。

第1日目はミーティング。
テキパキし(過ぎ)ているお上品な60歳代の先生が
美しい標準語で音訳ボランティアについてよどみなく説明されました。

今、住んでいる豊橋は三河弁+豊橋弁で、
たまに何をいわれたのかわからないことがあります。
四日市は関西弁+四日市弁だったし、
沼津はイントネーションは標準語なんだけど語尾だけ沼津弁。
話し言葉に関してちょっとトラウマのある私としては
どこに住んでいてもそこの言葉に染まるのだけは嫌でしたので、
今日の先生のように美しい標準語を耳にすると、正直ほっとします。

でも、無料だから受講を決めたのに、
アクセント辞典ってのが必要なのですって。
3800円。そ、そんな・・・。(泣)

それと今日は怖くて聞けなかったのだけれど、
・・・私の声って聞き取り不可能かも?(-_-;ウーン・・・


:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

専攻は声楽ですと嘘をつく君に飼わるる鳥になるため/みのり
by minorimay | 2004-04-16 23:22 | ひとりごと