人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子がうれしいと母もうれしい

3月18日に下の子の小学校の卒業式があった。
毎年、5年生が卒業式の用意・お手伝い・後片付けをする。

5年生の下の子が式当日担当したのは、
卒業生父兄の受付け。
希望者(少なかったらしい)の中から多数決で決めたそうだ。
「本日はおめでとうございます、ってひとりひとりにいうのよ」というと
「うん、先生からそう教えてもらったから大丈夫!
それときちんとした服装で、っていわれたよ。
フード付きやジャージは絶対ダメなんだって」と
とても張り切っている様子だった。

予想通り、前夜は緊張しすぎてなかなか寝つけなかったようだし、
当日の朝は緊張して6時から起きていたらしい。(笑)

そしてうれしそうな表情で帰宅。

まず、「タカトシくんやケイジくんのお母さんもいた?」と聞いてみた。
昨年のうちのサッカー部は、豊橋市の大会で優勝。
練習試合も数多くあり、
そのたびに6年生のお母さんたちにはお世話になったのだから
何人かの顔は当然わかっているはずである。
が、「さぁ?卒業生全員のお母さんが出席だったから来てたと思うんだけど
わからなかったなぁ」などと答える。
そこまで緊張してたんかい。(笑)

体育館は強い風が吹き込んできて
卒業式のプログラムと資料を渡すのが大変だったこと、
きれいな着物を着ていた6年生の女の子がふたりいたこと、
6年生の二部合唱の歌がとても上手だったことなどを
たて続けにしゃべりまくったあと、
「それと違う学年の先生にね、『さすが5年生の代表だけあるね』って
ほめられたよ~!」と
満面笑顔で報告してくれた。

もうひとりの係の女の子ともお互い協力しあいながら
スムーズにお役目を果たせたらしい。

「代表じゃなくて希望しただけでしょ!」とつっこみたいのを押さえ、
「よかったね~、がんばったね~」とアタマをくしゃくしゃとなでてあげた。

               ***

上の子は昨日、帰宅するなり
「今日、実力テスト(昔でいう全国統一テスト?)の結果が返されてさ~、
あ~、またダメだったよ~」と早口で話はじめた。

ナップサック(うちはカバンは自由)も背負ったまま
そわそわとどうにも落ち着かない様子だし、
なにより目が完全に泳いでいる。
(お、これは嘘だな、結果はよかったんだな)、と直感したが
「ふ~ん、そっか、じゃ、またしばらくテレビはお預けだね」というと
「うっそ!この前より順位あがったよ!!」と
やっとナップサックを背からおろして順位票をみせてくれた。

「杉ティー(杉浦先生の略らしい)がオレの国語の教科別順位をみて
『青山、すごいじゃん!どうした?』ってびっくりしてた!
順位票をみた瞬間はさ~、得点欄と順位欄が逆だと思っちゃって
うわ~、すっげまじいぢゃん?どうしよう?ってショックだったけど
勘違いでよかったよ~」と
それはそれはうれしそうにまくしたてた。

んー、念のため書いておきますが、
「順位があがった」といってもうちの子なりに、の話で
まだまだまだまだまだ、じぇんじぇんなんですけどね。(^_^;)

・・・と思いつつも
「よかったね~、がんばった甲斐があったね!
このうれしい気持ちを忘れないように、次もがんばりなね!」と
励ましの言葉をかけた。


子供たちがうれしそうだと、母もうれしい。
もしかしたら今一番うれしい瞬間って
こういう時なのかもしれない。
by minorimay | 2005-03-23 09:58 | ひとりごと