人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神様はみている

上の子は2才半のときに転んで前歯にヒビが入り、
神経を抜いていたので
永久歯が生えてくるまでの数年間は要注意だった。
細菌感染したら抜かなくてはいけなくなるかもしれないため、
信頼できる歯医者さんに(引越ししたときは10軒くらい回った)
定期的に検診を受けてなんとか過ごしていた。

そして、ある日。
幼稚園から帰ってきてお友達と家で遊んでいたらいきなり、
「歯がいたいー」といいだした。
うわー、例の歯だ。
大慌てでかかりつけの歯医者さんに電話をし、
抱えるようにして診察室へ。
まずは細菌感染の有無を調べるために
レントゲンを撮ったのだが、
先生は写真でみるかぎりでは感染していなさそうだという。
「この歯、幼稚園でぶつけたんじゃないですか?」
と聞かれたのだが、
本人はぶつけてないと言っていた、と伝える。

おかしいですねぇとつぶやきながら、
今度は子供に直接、先生がたずねた。
「この歯、何か当たった?」
すると、子は真っ青な顔をしながらこうこたえた。

「・・・うん。バチがあたったかも・・・。」

この当時、よく子供に
「ママがみていなくても、幼稚園の先生がみていなくても、
悪いことをするとちゃ~んと神様がみていて
いつかバチがあたるんだよ」
と話をしていたのだった。

その後、先生もアシスタントのおねーさん方も巻き込んで
診察室は爆笑の坩堝と化したのでした。まる。


子供と会話できるようになった頃から
神様の存在は私の中で大きくなっていったような気がする。
信じたい存在、ができたってことなのかな。

神様、神様、もしいらっしゃるのでしたら、
ずっとあなたを信じている上の子のために
明日とあさってをお天気にしてください。


:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

飲み込んでしまった飴がいつまでも溶けない場所に神様がいる/みのり
by minorimay | 2004-05-12 21:01 | ひとりごと