人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年、新居

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
・・・というには遅すぎる1月20日。(^_^;)


先週、よりにもよって13日の金曜日に引越しをした。
11日にあらかたの荷物の箱詰めが終わっていたので
13日当日は早くかたがつくだろうと楽観していたら
これが全然終わらなかった。

当日、お昼を過ぎても箱詰めが終わらない。
2トントラック2台に荷物が乗り切らない。
ガスの開栓やらピアノの搬出やらで携帯は鳴り続ける。
子供は居場所がなくてウロウロしている。(じゃまだよ)

あんなにきれいに掃除しておいたのに、
新居の床は埃まみれ。
フローリングの床をダンボール箱が引きずられていく。
家具は予定の場所に収まらない。
洋ダンスなんて別の部屋の窓をはずしてやっとのことで搬入。
ダンボール箱が多過ぎて足の踏み場がないので
後回しの箱がベランダに次々と積まれていく。

・・・いーかげんにしてください。(←誰にいってるんだ)

夜になっても引越し作業が終わらないので
引越し屋のにーちゃんたちに吉野屋の特盛を差し入れした。
予想外の展開にウンザリしているだろうに
にこやかに、しかし手はテキパキと仕事をしてくれた。

某引越社(○マトとか○通とか)に比べて仕事の「質」は明らかに悪かったけど
ジャニーズ系のにーちゃん数人(にまじって一般人も数人)の
あの笑顔はよかった。(笑)
やっぱり人間、行き詰った時ほど笑顔だよ。
と、思った。


新居に寝泊りして(←自宅という実感がまだ無いらしい)
今日で1週間。
旧宅からわずか2kmしか離れていないのに
なんとなく遠く離れた地に来てしまったような気がする。

何が私にそう感じさせるのだろうとずっと考えていて
ひとつ、わかった。

ここは、風が弱い。

旧宅のマンションは豊川(とよがわ)沿いに建っていて
周囲に高い建物はまったくなかったので
眺めがいいかわりに風が強かった。
おまけに敷地内とはいえ一番遠い駐車場だったので
雨の日、雪の日、風の日は大変だった。

豊橋はただでさえ風の強い街である。
(悪いこびとさんもそう言っていた)
それが豊川の河口近くで、しかも風をさえぎる建物の無い場所だと
尚更である。
川で冷やされた空気が対流を起こして
冷たさや強さが増幅した風が吹き荒れる。

でも、風向きや強さによって季節を肌で感じることができたし
それがこの街なんだと思って3年半住んでいたのに
わずか2km離れたここは
「普通の風しか吹かない街」なのだ。

そうか。
豊川って実は「風製造機」だったんだ。




ああ、
川がみえなくてさみしい。
風が吹かなくてさみしい。
山に沈む夕日がみえなくてさみしい。

いつか川か海のみえるところに住もう、と
心に決める。
by minorimay | 2006-01-20 12:11 | ひとりごと