人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年2月号

雪空に黙せばいまだエラ呼吸できぬさかなの尾ひれゆれおり ★
いつも誰かとすれちがう くれないの風呂敷包み闇に残りぬ ★
「死」の文字の川面にうすくうかぶとき降りだす雨のちからをおもう ★
わたくしにつながるものが空の輪をはずれてのちにおちてゆく音 ★
世渡りの上手下手などさしもなし月にも山河ありてうつくし ★

【岡井隆・選 準特選】
さかなとか風呂敷包みとか雨とか「空の輪」とか「月」「山河」とか、
それぞれにふかい意味をもつたシンボリックなものやことを
いろいろに使つた、才気ある歌だが、五首としてみると、
ややまとまりとか連作のまとまりに欠けるのが惜しい。


:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

この月の選者も岡井先生。
準特選に採っていただきました。

が、採ってはいただいたものの、
かなり苦し紛れの評文がついていて・・・。
いや、なんというか、ひたすら申し訳ないです・・・。(汗)
by minorimay | 2006-04-01 22:57 | 短歌研究詠草