人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園祭

先週末は祇園祭だった。

初日は城跡に近い吉田神社で手筒花火の奉納。
今ではそうそう事故も起こらないけれど
ひと昔前までは町を代表する男たちが命がけで
何十キロもある花火を支えたものだった。

熱くても、痛くても、泣きたくても、怖ろしくても、
一旦火がついた手筒花火を手放すことは
決して許されない。
男たちは怖さに打ち勝つために酒を飲み交わす。

二日目は打ち上げ花火。
夜7時から9時半くらいまで休む間もなく
約12000発もの花火が
豊川の河川敷や川中に停泊させた打ち上げ用の船など
あちこち5ヶ所からあがる。
町ごとに用意された桟敷席用に
ナイアガラや水中での金魚花火もある。

とにかく、すごい。
花火もすごいけれど、人出もすごい。

車の渋滞、延々と続く屋台、ケンカ、浴衣姿のカップル、酔っ払い、
川原での親族一同の宴会などなど
祭りのイメージをすべてかき集めて絵にかいたような光景だ。

それらを9階のベランダから眺めながら
家族4人で花火見物をした。
うちのマンションの北側のベランダは絶好のポイントで
ひとり2000円くらいなら入場料がとれるほど。(笑)

ビールを片手に花火を楽しみながら
ふと、おもう。

この一瞬の美しさ、儚さは
幸せに似ている。


:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

放射状にひろがる光 しあわせと花火はおなじ刹那の匂い/みのり
by minorimay | 2004-07-22 22:49 | ひとりごと