人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

題詠マラソン、アップしました

なんとか完走できた題詠マラソン100首をアップしました。
こうして並べて読みなおしてみると、
う~ん、特に後半は切り取って捨ててしまいたいような。(汗)
ま、ナマケモノらしいといえばらしいかも。

それと実はうちの上の子が参加しておりまして、
結局は中途でリタイアしてしまったのですが
とりあえず投稿した歌をアップしておきました。
中学生ということであちこちの感想掲示板でもとりあげていただき、
本人もヤル気になっていたのですが
今の中学生というのは宿題もテストもかなり大変で
とてもじゃないけど歌にまで手が回らなくなってしまったというのが
実情でした。(成績悪いしー)

歌はまず、お題に関して思い浮かんだことを書き出させてから物語を作らせ、
その中から必要な言葉だけを残して削っていくという作業を
ひとつひとつ繰り返していきました。
(1首に2時間かかったことも・・・)
体言止め、倒置法、リフレイン、表記の工夫、省略などなど説明し、
自分でどの技法をどの歌に使うかを選ばせ、
助詞の選択や字数合わせなどは私が多少口をはさみましたが
ほとんどひとりで完成させました。
リズムが悪かったり内容が伝わりにくかったりしても
「どうしてもこれでいいの!」と主張されればそのまま投稿。
「蜜柑」や「怪談」なんて100%自作です。
んー、でもあの怪談の歌はーーーー。(くそー)


うちの子が参加を決めたきっかけは、
石井建雄くん(通称たっけくん)という北海道在住の同い年の子の
題詠マラソンへの参加表明でした。
たっけくんとはごーふる・たうんで一時期、
サッカーつながりで交流していたことがあり(彼はキーパー)、
題詠マラソンに投稿をはじめてからは毎日、
「たっけくん、もう走りはじめた?」と気にしていました。

なかなか名前をみないなぁと思っていたら
なんと走りはじめたのが10月10日の未明!
しかもそれからのスパートがすごくて
最終日の夕方までに73首まで投稿していました。
さっき検索して知ったのですが、
このことをうちの子が知ったら悔しがるだろうなぁ。(笑)

しかーも!!
たっけくんのお母さんも題詠マラソンに参加されていたとの事実が判明!
どなたなのでしょう、気になります。
ご存知の方がみえましたら、こっそり教えてくださいませ。
by minorimay | 2004-11-01 10:20 | ひとりごと