人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

題詠マラソン 001~010

◆にんじんの挿し絵◆

リナちゃんに手をひかれつつ読み聞かせ用の声帯ととのえてゆく
読むことは癒さるること 花の色ほわりとうかぶ桃源郷物語
降りそうで降らぬ空には数多なる水のつぼみの眠りおりたり
戦争で母を失うお話を間違えず読む淡々と読む
にんじんの挿し絵に見入る子供らが残すお昼の人参サラダ
殿様の時代錯誤な髪型じゃ笑わぬ平成十年生まれ
百万回生きて発見することを一期一会の子らへ語りぬ
わたくしの手提げ鞄に恐竜と地獄と桃のまじわらず棲む
眠くなるまでくりかえすくりかえしくりかえす 声だけを頼りに
通らねばならぬ線路があるならばたんぽぽ揺るる春にゆくべし

:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

やっと今日から題詠マラソンを走りはじめる。

今年は鈴木貴彰さんの真似をさせていただき、
10首づつで連作仕立てにして詠んでいこうと思っている。
まず最初の10首は、「絵本の読み聞かせ」。

私の声は(この年にしては)甲高いので
読み聞かせをはじめた当初、
子供たちに受け入れてもらえるだろうか、
ちゃんと伝えることができるのだろうかと
とても不安だった。

が、私が活動に参加してから数ヶ月後の昨年3月、
「今年読んでもらった中で印象に残った本」のアンケートで
ふたつの学年の1位に私の読んだ本が入った。
このことに私はとても救われたのだった。

その時、4年生の1位になった絵本のタイトルが
「わざとじゃないもん」なのである。
by minorimay | 2005-04-04 23:03 | 題詠マラソン2005