人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋台注意報

豊橋は、祭りと花火の街である。

例えば。

節分の鬼祭りでは、片栗粉をアタマからかぶりながら
参拝客は「長寿祈願の飴」を奪い合う。
運動会の騎馬戦では、爆竹が鳴り響く。
(先生が点火して投げる。初めてみた時は信じられない光景だった。)
夏の祇園祭りでは、2時間半もの間、
打ち上げ花火と水中花火と仕掛け花火が
寸暇を惜しんで花ひらく。
町内ごとの秋祭りで笛や太鼓や舞を担当する小学生は
夏から毎週3日ほど、夜間練習に明け暮れる。
大晦日なんて、年がかわる深夜0時丁度から約30分間、
盛大にあちこちで打ち上げ花火があがる。
(どうして苦情が出ないのか不思議・・・)

で、6月すべての金・土・日曜には
吉田城跡地公園(市役所の隣)に夜店がたつ。
特別なお祭りではない。
ただ単に、公園の道沿いに屋台が出るのだ。

たこ焼き、りんごあめ、金魚すくい、トロピカルジュース、焼き鳥、綿菓子、
ヨーヨー釣り、射的、チョコバナナ、フライドポテト、富くじ、etc・・・。
果てはお化け屋敷まである。(←はっきり言ってやりすぎ)
一周みてまわるだけで、1時間弱かかる。
ここに毎週末、市内のあちこちからすごい数のひとが集まる。
意味の無い夜店って、いまだに私にはよくわからないのだけれど。

下の子は毎回違うメンバーで今年はもう3回も行ったし、
上の子も先週の土曜日に友人8人くらいとでかけた。

・・・ところが、である。

夜店から戻り、その足で私の実家へ泊まりに行ったのだが
実家へ着いてすぐからトイレ通いがはじまり、
翌日は朝から一日顔色も悪く、緑色の便まで出たらしい。
本人に後から聞いた話では
屋台で唐揚げを買って食べたところ
変な味がして非常にまずかったとのこと。
でも友人たちの手前、残すわけにもいかずに
我慢して全部食べたというので
「じゃ、その鶏肉がダメだったのかもね」などと
私は悠長に話していた。

そのことを翌日、友人Aに話したところ
「唐揚げは要注意だよ!
知り合いの子供は唐揚げで入院したことがあるし、
別の子は夜店の唐揚げが変な味がするっていうので
お母さんが中を割ってみたら、ナマだったんだって!」
・・・なのだそうだ。

鶏肉が、ナマ?
怖い・・・。
それは怖過ぎる。(^^;

唐揚げって確かに火が通りにくいし
揚げ油だって古くて悪い油を使っているのだろうけど、
子供は「唐揚げ」の3文字に目がないし
あの独特の匂いにはそそられるものがある。

でもやっぱり、屋台での肉類は要注意!
入院して三面記事に載るのもイヤだしね。
みなさま、くれぐれもお気をつけくださいませ。
by minorimay | 2005-06-12 01:43 | ひとりごと