人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い彼岸花

昨年か一昨年にここに書いたような気がするのだが、
うちのマンションのすぐ近くの曲がり角に
白い彼岸花が咲く場所がある。

一昨年は初めてみた白い彼岸花に感動して
それから数日後にカメラを手にして行ったら、
もう花は枯れていた。

一昨年は絶対に写真を撮るのだとはりきっていたのに
その場所に他の背の低い常緑樹が植えられたため(かどうか?)に、
花は咲かなかった。

今年こそはとの意気込みを子供たちに語っていたら
3日前の夜、下の子が
「ママが言ってた場所に彼岸花かどうかわかんないけど
白い花がひとつだけすっくり咲いてたよ。
昨日までは絶対に咲いてなかったのに、
あれは絶対に今日、咲いたんだよ。」
と報告してくれた。

うれしくなって子供にデジカメを借り、
翌日現場(?)に出向いてみると

をを、咲いてる!
白い彼岸花がひとつだけ!

(・・・でもなんかこの花、ちょっと黄色がかっているような?
開花して2日目でもうこんな色になるの?)

などと思いつつもシャッターを切り、
ふと後ろを向いてみると。

をを、隣の家の垣根の下にも白い彼岸花が!!
しかも、赤が7~8本、白が5本!

写真、撮りまくりましたとも。(笑)
そのうちどこかにアップできるといいなぁ。




白い彼岸花って私は珍しいのだけれど、
世の中ではそう珍しくはないのでしょうか?
by minorimay | 2005-10-07 23:56 | ひとりごと