人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

災い転じて福となる

我が家のメインメニューはだいたい3ヶ月サイクル。
子供が好きな鯵の干物とか
野菜ケースのお片づけ的な野菜炒めとか
旬のさんまなどが月に数回並ぶことはあっても、
季節を問わない豚カツやオムレツなどは
3ヶ月に1回くらいしか作らないようにしている。

あ、でも、ロールキャベツは1年くらい作ってないし
鶏レバーの炒め物もやってないなぁ。
今度作ろう。

よく「うちは週に一回、カレーを作るわ」という話を聞くけれど
我が家はオトナは辛口、子供は甘口なので
鍋をふたつ使うのが面倒なのであまり作らない。


数日前、新聞でスペインオムレツの記事を目にして
今年はまだ1回も作ってなかったなぁと思い、
今夜作るつもりで卵とひき肉を用意してあった。

が、
いざ夕食の支度をはじめようとしたら
じゃがいもがひとつしかなかった。
そういえば昨夜、ポテトのチーズ焼きに使ったんだっけ・・・。

あわてて野菜ケースをチェックし直してみたら
茄子とピーマンを発見!(という程のことでもないが)
マーボー豆腐の素も買い置きがある!
ということで、メニューをマーボー茄子に急遽変更。

「うわ~、マーボー茄子、久しぶりだね~。美味しい!」と
子供たちはよろこんでいたが、
笑顔がちょっとひきつっていた母なのでした。

何か美味しいおすすめメニューがあったら
教えてくださいませ♪
by minorimay | 2004-05-27 00:39 | ひとりごと