人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子の季節到来!

近くに農協直営のスーパーがあって
農家が直接持ち込んだ野菜や果物が安く売られている。

旬の季節の野菜や果物は特に安い。
大根1本40円、きゅうりが6本で100円、冬瓜1/4個30円、
白菜大玉2株で120円、小ネギ一把40円、八朔8個200円などなど、
うそ、こんな値段でいいの?!といいたくなるほど。
買い物カゴ一杯分買っても、野菜だけだと1000円しない。(笑)

昨年の今頃、少し小さめのスイカが
1玉480円で売られていたのにはびっくりした。
すぐ隣の普通のスーパーではまだ、1280円だったから。

で、いよいよ茄子が大量に出回りはじめた。
本日、大ぶりの茄子3個で120円也。

茄子、好きなんです。
さっぱりと生姜醤油で食べる焼き茄子、マーボー茄子、
ひき肉のはさみ揚げ、スタミナ漬け、
それに真夏はキンキンに冷やした焼き茄子も美味しい。
ラタトゥイユも一度作ってみたいなぁ。

でも私と子供が一番好きなのは、揚げ茄子!
たっぷりの大根おろしとつゆの素をかけて。(←手抜き)

夏は暑さに負けないよう、
油物を少し多目に摂るといいらしいので
これから揚げ茄子がひんぱんに食卓に並ぶ季節になる。
あ、でも、次はひき肉入りの甘味噌を添えよう♪
米茄子で作っても美味しいし♪

どうせ作らなければいけないのなら
美味しいものを作って食べたいとおもう。
食べさせたいとおもう。
「これ、美味しいね!」のひとことが
また次への活力になる。

料理と作歌は似ているような気がする。
by minorimay | 2004-06-18 22:29 | ひとりごと