人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・・・。

昨日、トシくんが左手首を骨折した。
体育のサッカーの試合中に相手チームの子とからんで
左手から転倒してしまったらしい。

トシくんとは豊橋に来てからずっと同じクラスで
しかも同じサッカー少年団に所属していた。
うちの子より数倍上手でやる気もあるので
少年団から続けてユースに入り、頑張りはじめた矢先の話。

「骨折したって聞いたけど、大丈夫?」とメールを打ったら
「痛みで食事もノドを通らなくて、寝てるの」と
心配そうな返事が返ってきた。
兄・姉をひとりづつ持つ三人兄弟の末っ子で
やんちゃだけど甘えん坊な彼を、トシくんママは溺愛している。

「ぶつかった方の子が心配しててさ」と話を続ける上の子に
「転倒した後、すぐに骨折ってわかったの?」と聞くと、
「すごーく腫れてたし、トシくんが痛い痛いってわあわあ泣いてたし・・・。
あんなに泣いたのって初めてみたなぁ」と顔をしかめた。
「しかもさ、オレ、聞いちゃったんだよ。
トシくんが泣きながら小さな声で『お母さーん』って言ったの」
ちょっと小バカにしたように言うので
「そんな偉そうなこと言ってて、
あなたもケガした時に泣かないようにね」
と言った後に言葉を失った。

うちは、いまだに「ママ」である。
12才のオトナの体型をした男が「ママ~」と泣いたら・・・
マザコン意外の何ものでもない?

子も同じことを想像したようで
ふたり、しばらく沈黙が続いた・・・。
by minorimay | 2004-06-26 01:31 | ひとりごと