人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山みのりの部屋


by minorimay
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかしいなぁ

下の子の夏休みの宿題に、俳句があった。

以前、詩が宿題にでた時に
「詩とはこういうもの」といろいろ教えたら
なんと豊橋の小学生の文集に載り、
今月25日には地元のFMラジオ放送で
朗読までされるのだという。
(ちょっとまずい?)

今回も
「俳句って、5・7・5なら何でもいいの?」
と聞かれたので
ネットで小学生の俳句を探して読ませ、
まずは本人が表現したい素材集めをしてから
ちょっとだけ(か?)私が手直しをして提出させた。

が。

後から読み直してみると
どう考えても小学生の整い方ではないような気がして、
その話を先日の歌会の時に
荻原さんやなかはられいこさんに話したところ、
「全然大丈夫!小学生レベルかそうでないかなんて
小学校の教師には判断つかないから!!」
だそうな。

う~ん、なるほど。(ここで納得していいのか?)

話は変わるのだけれど、
あんなに夏休みが早く終ってほしいと願っていたのに
新学期が始まってからはさらに忙しい。
で、お決まりの体調悪化。(^_^;)
今日はだいぶ回復しましたが。

忙しさに加え、下の子のサッカー少年団の
来年(6年)の前期学年委員に決まってしまった。
あぁ、こんなナマケモノに最終学年の役員ができるのか?
夏休みには5泊6日の遠征もあるというのに。
みんな、本当にいいの?
どうなっても知らないよ?(投げるなよ・・・)

あと、新聞で絵本作家の長新太さんの記事の中に
こんな言葉をみつけた。

    生は偶然、死は必然。

昨日の地震で怯える下の子に話をしていて
「受け入れなければいけないことがあるのなら、
毎日、一生懸命生きないとね」といった後、
ふとこの言葉が脳裏を横切った。
by minorimay | 2004-09-06 15:27 | ひとりごと